2008年03月03日

12日目 内側側副靱帯損傷

スノボで怪我して1週間、痛みが取れないので遅ればせながら形成外科へ行ってきました。関係ないですけど、整形外科と形成外科ってどっちがどっちかわかりませんね。

色々足を曲げたり伸ばしたりされた後(すっごい痛い)、「あー、靱帯やっちゃったね」と一言。

内側側副靱帯損傷」という、スノボやスキーでありがちな怪我らしいです。全治3週間。

怪我した部分に注射(痛い!)打たれるわ、念のためレントゲン取られるわ(これは仕方ない)、靱帯損傷と何が関係あるのかよくわからないままなぜか採血と採尿されるし、2時間くらいかかりました。

川崎大師で「凶」のおみくじを引いたことを思い出しました。しかも2年連続で(笑)

そんな中、ちょっとだけWii Fitをやりました。


 

やっぱり足を使うメニューは出来ません。右足がサポーターで固定されているため、ヨガも出来ません。

膝を少し曲げた状態で固定されているため、バランス年齢の測定も32歳。うーん・・・。

正しい水の持ち方仕方ないので、腕しか使わないフレンチプレスを500mlのペットボトル持ちで20×2セット

右写真のように、親指・人差し指で500mlのペットボトルを持ち、中指・薬指・小指でWiiリモコンを持つとうまくバランスが取れます。

リモコンが上向きになるように持って、しっかり曲げてしっかり伸ばさないと、Wiiが認識してくれないので頑張りましょう。

個人的な感想ですが、フレンチプレスは立ってやるより座ってやった方が背筋が伸ばしやすくて正しい姿勢でトレーニングしやすいと思います。

どうしても背中が反ってしまう、という方は座ってやってみてはいかがでしょうか。

500mlペットボトルでも意外に負荷が高くて、2セットやったら腕がパンパンになってしまったので今日は2セットのみでした。


今日の数値

体重:49.9kg(目標+2.4kg)
体脂肪率:20.2%(目標+3.2%)
運動貯金:6分
バランス年齢:32歳

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(WiiFit×100日間 筋トレダイエット にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form